本年もありがとうございました

本年も多くお客様にご愛顧いただき、たくさんの家づくりに携わることができました。

完成見学会やイベントにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

来年も、お客様第一の安心の家づくりを進めてまいります。
変わらぬご愛顧のほど、引き続きよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸をお祈りして、年を越したいと思います。
それでは、良いお年を。


チクマホーム 社員一同

大晦日


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月31日15:00

雨漏りの話

「ふるやのもり」

こんな昔話を聞いたことございませんか?

岩手県の昔話で、世の中で一番恐ろしいものは「古い家の雨漏り」
これを勘違いした、狼と泥棒が「ふるやのもり」という化け物を勝手に想像して逃げ出すお話です。
ちょっとお茶目で笑えるお話ですが、でも本当に恐ろしいんです、「雨漏り」。

今のお住まいの雨漏りは建設会社の瑕疵とされ、又第三者機関の保証により10年間は心配ございません。
でも厄介で恐ろしいのは、本当に雨漏りなんです。

雨漏り


現在の住宅は高気密高断熱化によって、実は雨漏りをおこしても発見しにくい構造になっております。
もちろん専門の調査会社を入れれば見つからないことはありません。

しかしながら雨漏りをおこしているのに表に出てこない様な場合は木材が腐ってしまいます。
見えないところで、こんなことが進行してたらとても恐ろしいですね。
そんなことが無いように、定期的な点検は必要ですね。

又、雨漏りは梅雨の時期や台風で起こると思われていますが、実は冬の時期も多いんです。
25年を超えるようなお住まいで、瓦屋根の住宅は雪のあと北側の屋根から雨漏りがした、なんて事があります。
雪は昼間温度が上がり屋根の表面の雪が溶け出して、それが夜凍結いたします。
すると瓦を押し上げて瓦の裏側に巻き込むように氷がはります。
それが、今度は昼間解けて室内に流れてくるのです。これも結構発見しにくいものです。
現在の瓦はこんなことにならないような構造になっておりますが、もしもご心配でしたら一度ご相談してみてください。


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月30日10:10

電柱の話

「敷地の中の電柱」

家を建てるのに最低限必要なライフラインは、水道、下水、そして電気ですね。
自分の土地を農地転用して、「さて家を建てるぞ!」となってもこのライフラインが無いと、
お住まい計画そのものが成り立ちません。
水道、下水道は又機会があればお話を。

今回は電気です。

電柱は電線の間隔が30m以内で張り巡らされているそうです。
つまりご自分の敷地から一番近い電線が30m離れてしまうと電柱が必要になるわけです。
電柱は一般的に最寄の電力会社様に建てていただけますが、その近隣土地にそれ以上住宅の建設見込みがないような場合は自己負担も
あるようです。

分譲地も購入時は電柱が無いのに後から電力会社様に、敷地内の電柱建設を依頼される場合がございます。
年間1000円強のお金はいただけるのですが、場所によってはこの電柱やそれを支える控えの線が、駐車場計画などの障害になってしまう場合があります。
無くてはならないものですが、時には厄介な代物になることも。
先々のことを考えて設置の計画はしっかりしたいものですね。


電柱


ちなみに最近は、マイ電柱を建てる方がいらっしやるようです。
オーディオマニアの方々は、音響の為に電源から見直しをするそうです。

そのほかに、電柱からお住まいの外壁に電線を引き込むのが、美しくないので、すっきりポールで敷地内の電線地中化をされる方も増えてきています。
お住まい計画の参考にしていただければ。


★チクマホーム ホームページ★


  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月27日10:00

上棟式

上棟式の様子です。

基礎工事が終わると、いよいよ上棟となります。

上棟20161222

この日は、雪がぱらつき寒い朝でしたが、昼頃にはとても良い天気となりました。

工事が順調に進み上棟式は、午後2時30分ごろから行うことが出来ました。

何事もなく無事終了することが出来、棟梁はじめ大工さん、クレーンの運転手さんありがとうございました。

お施主様におかれましては、ほんとうにおめでとうございました。


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月23日10:10

防水のメンテナンスは10年が目安

お客様の家の防水が15年ほど経ちました。

防水工事前


防水の保証期間はほとんどが10年保証です。10年が過ぎたらメンテナンスをお勧めします。

20年以上前の家のバルコニーは、屋根の上に既製品でできたアルミのバルコニーを取り付けたり、建物の外側に柱を立ててアルミのバルコニーを取り付けたりしていました。

屋根の上や外に取り付けるのでバルコニーが古くなっても建物内に水が入る事はありませんでした。(使いづらかったけど)

最近では、FRP防水が普及して防水性能が良くなり、お部屋の上に建物一体型のバルコニーを取り付ける家がほとんどです。(2階のお部屋からすぐに出る事が出来便利です。)

そのため防水層が切れてしまうとすぐにお部屋に水が入ってしまいます。

いくら性能の良い防水でもメンテナンスが必要です。10年以上たったり、傷がついているか心配と思ったら、まずは点検をお勧めいたします。

防水工事後


★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月20日10:00

上田市で家づくり 成功と失敗⑧

住まいのイメージづくり3

「物干しを考える」 ~デザイン性と機能性もバランスが大切~

間取りをイメージするときに、後回しにされがちなスペースが
収納スペースともう一つが、物干しスペースです。


物干しスペースを考えなかったために、こんな失敗をしたご夫婦がいたそうです。

ご夫婦は、有名な建築家に依頼して、スタイリッシュでかっこいいデザイン住宅を依頼しました。
半年ほど経ち、あと少しでマイホームが完成するという頃には、かっこいいデザイン住宅を建てているとご近所でも評判になっていたそうです。

そのころ、奥さんが気づかれたそうです。

「洗濯物を干す所がないじゃない!」と・・・


洗濯物


仕上げ工事はほとんど終わっていましたから、間取りを変えることは出来ませんでした。
敷地いっぱいに家を建てましたから、庭にも物干しスペースは作れません。
スタイリッシュでかっこいい住宅ですから窓も小さめです。

建築家と試行錯誤したようですが、結局、いまは窓という窓から洗濯物が吊るされています。
天気のいい日には布団を干しますが、布団が窮屈そうに窓枠に挟まれるように干されています。

せっかくのスタイリッシュでかっこいいデザイン住宅が台無しです。
かっこいい家が、かっこ悪い家になってしまいご夫婦はショックだったそうです。

ただそれだけでは終わりませんでした。

それよりも大変になったのは夫婦喧嘩が増えたことだそうです。
原因は、機能性の悪い家のため家事が大変になり、奥さんの家事ストレスが増えたことにあるようです。

わかる気がします。
家中の南側の窓に洗濯物を運んで干して、また移動して干す。夕方は取り込みにまた窓を巡る。
これが毎日のことですし、おまけに洗濯物の乾きが悪いでしょうから、かなりのストレスでしょう。

さらに、デザイン性重視の家だから、収納スペースが少ない、食品庫が無い、掃除がしにくい、掃除用具入れが無いなど、家事を助ける機能性が欠けていたそうです。

デザイン性と機能性もバランスよく考えることも大切なようです。


家づくりを考えている方の参考になればうれしいです。


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月16日10:10

基礎の配筋検査

チクマホームでは、第3者機関に検査を依頼しています。

配筋検査




写真は外回りの型枠組と基礎の鉄筋配筋工事です。


配筋のピッチ、径が図面通り、配筋されているか、錆び、汚れがないかしっかり検査しております。
検査している方はJIO(日本住宅保証検査機構)の検査員です。
第3者機関に検査を依頼することで、より確実な品質を担保しております。


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月09日10:00

地盤調査

地鎮祭後、配置を確認して頂き、チクマホームでは地盤調査を必ず行います。

今回はベタ基礎適合でした。

良好な地盤であることをお施主様に報告し、安心して基礎工事を進めることが出来ました。

試験方法は、スウェーデンサウンディング試験で行います。

先端がキリ状になっているスクリューポイントを取り付けたロットに荷重をかけて、地面にねじ込み、 25センチねじ込むのに何回転させたかを測定します。

ss試験


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月06日10:00

土地は生もの

「土地は生ものなんですよ」

 よく土地について、こんなお話をさせていただきます。
 実は先日、お客様とご同行させていただき、不動産会社様にて土地のご契約をしていただきました。
 まだ造成中の4区画の分譲地。とにかく小学校が近くて、買い物が便利で電車の駅まで徒歩15分圏内。幹線道路より一本脇に入った静かな住宅街でしかも平坦な場所。価格的に大変お手ごろ。
 強いて問題点を上げるなら、面積がそんなに大きくないこと。道が狭いことぐらいです。

 この土地を不動産会社様に問い合わせをしたのは、10月の第三週。
 この時はまだどこも問い合わせが無かったとのお話でした。
 お客様とお打ち合わせをして、一番条件がいい場所をお客様が決定して下さったのが、11月の第一週。そして20日に不動産会社様にてご契約できました。

 不動産会社様の雑談の中で、他の区画ですでに契約を済ませたお客様がいらっしゃるとのお話。
 先日のご訪問ではそんなお話無かったのですが、自分が良いと思う物件はやはり他人様も良いと思われるはずです。
 「土地は生ものです」昨日いいなぁ~と思っていたものがいつまでもあるわけがございません。

 お客様にとって、今後、一生住まわれるお住まい計画の一番重要なスタートラインが土地探し。
 一瞬の決断が後々を左右する節目ですが、ここぞの決断力が必要になる場面です。

土地


★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年12月02日10:10