平成30年度 長野県優良技術者表彰

チクマホームは地域に根ざした、総合建設業の千曲建設工業㈱を母体にしています。

今月、弊社の土木部では、長野県優良技術者表彰を受けました。

工事名は、【平成28年度 防災・安全交付金(総合流域防災)緊急改築(急傾斜)・県単急傾斜地崩壊対策工事】




崩壊の恐れのある、上田駅近くの危険な急傾斜地の保護をする工事です。

以前にもこのブログでも紹介しています>


この工事で主に評価された項目としては
・コンクリートを作るとき、特別の型枠を使用するなどして、表面仕上がり面に空気あなができるだけできないようにしたこと。
・作業台を階層式にするなどの工夫により、短い工程で作業できるようにしたこと。
・新幹線の車窓から見える面を、周辺と調和が取れる様に化粧型枠(模様のついた型枠)とした。

上田駅は、真田昌幸築城の上田城のほど近くにあります。
真田氏といえば、大阪の陣の真田丸が有名ですが、今回の構築物も、なんだか出丸のようにも見えます。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月26日15:42

上田市上田原にて上棟式

2月吉日、上田市上田原にてM様邸の上棟式を執り行いました。




天候は良かったものの朝はまだ冷え込む中、早くから上棟式に参加いただきましてありがとうございました!

夢のマイホームが現実な形となってきて、期待が膨らんでいかれることでしょう。
また、今回のお施主様は、実家の隣の敷地に建築という事もあり、毎日建築されていく様子が、直に見ていただけるかと思います。
ぜひ楽しんで完成までお過ごしいただければと思います。

本日は誠におめでとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします。


★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月22日17:21

上田市小泉にて上棟式

午前中は、曇り空で若干のパラツキもありましたが、午後は晴れ々とした天候の中、H様邸の上棟となりました。



田園地帯が広がる一角に、閑静な住宅地87坪の土地に約39坪の5LDKのお住まいです。
今まで何度もお打合せをさせて頂き、ご夫婦で検討を重ねてきたものが現実の形となりました。

H様も感慨深い様子でしたが、建物は本日スタートしたばかりです。

更にお打合せを重ねて、スタッフ一同心を込めて進めさせて頂きますので、宜しくお願いします。

H様には早朝よりお越し頂き、終日に渡りお心遣い等有難うございました。

本日は誠におめでとうございます。


★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月19日08:00

上田市諏訪形にて上棟式

平成31年1月25日上田市諏訪形でO様邸の上棟式をさせて頂きました。



1月の建前は雪が心配でしたが、今年は雪が少なく当日はとても良い天気となりました。

工事は順調に進み午後3時にはシート養生迄完了いたしました。

出来たての建物の中で安全祈願を行い、今日の無事故と今後完成するまで間無事故で出来ますようにとお願い致しました。
中でお部屋の広さなど確認していただきました。

これからは、現場での打合せも多くなると思いますが、よろしくお願い致します。
本日は 本当におめでとうございました。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月15日11:42

長和町にて上棟

長和町でM様邸の上棟を行いました。


基礎工事が完了し仮設足場の組み立てや安全対策の準備が整い、いよいよ上棟の日を迎える事が出来ました。

前日の夜には雪が少し降り、日陰には雪が残っておりましたが、朝からとても良い天気となり作業がとてもスムーズに進み、15時頃には骨組みが完了し、屋根や外壁の雨対策も無事故で終える事が出来ました。
棟梁はじめ大工さんクレーンの運転手さんお疲れ様でした。お施主様におかれましては、職人さんたちにいろいろとお心遣いして頂きありがとうございました。

本日は上棟本当におめでとうございます。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月12日08:00

東御市和にてお引渡し

東御市和でK様邸のお引渡しをさせて頂きました。


ご実家の近くの土地に建設されました。
計画している時は敷地の傾斜が気になっていたようですが、完成してみると平らな部分が多くなり傾斜が気にならなくなりました。

外構や内装なども理想のお家になり、とても喜んでいただきました。
快適なマイホーム生活を楽しんでください。

これからK様邸の家守りが始まります。
末永いお付き合いをよろしくお願い致します。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月08日08:00

東御市加沢にてH様邸上棟

1月吉日 東御市加沢でH様邸のお建前をさせて頂きました。



この時期はいつもの年でしたら雪が積もっていてもおかしくない時期ですが、この日は雪も無くてとても良いお天気になりました。

ご主人がお休みを取っていただき、朝からおじいちゃん、おばあちゃんご家族皆さんで見守っていただきました。

2世帯住宅は大きいお家ですが、16時頃にはシート養生も大体になり、早く出来てご家族皆様が驚いておりました。
ご主人様からは「基礎工事を毎日見ているが、とてもしっかりした工事をしてくれている。」
とのうれしいお言葉も頂きました。また職人さんへ、お茶などお気遣いをして頂きありがとうございました。

これから現場での打合せも増えて行きます。
いよいよ完成に向かって工事が進んでまいりますのでよろしくお願い致します。
本日は上棟おめでとうございます。



★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月05日16:32

上田市塩川にてお引渡し

1月吉日、上田市塩川にてY様邸の竣工という事でお施主様へのお引き渡しをさせていただきました。


お施主様ご夫婦による多彩なこだわりポイントを反映させた、まさに完全自由設計ならではのお住まいが完成いたしました!

小上がり和室や、サブ玄関に洗濯スペースの設置、こだわりの書斎、TVコーナーなど、一つ一つを一緒に考えて、打ち合わせを重ね、完成したマイホームとなります。

ぜひ快適なマイホーム生活をご家族の皆様で楽しんでいただければと思います。

本日は誠におめでとうございます!
また今後共長いお付き合いの程よろしくお願いいたします。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月01日16:51