「室内物干しと、花粉症」

年が明けて早くも1か月が過ぎようとしています。

寒い冬真っ只中ですが、こんなに寒い時期でも自分を苦しめるのが「花粉症」です。
2月に入ると鼻がムズムズし始めて、お客様とお話しするのもつらくなってしまいます。
お医者様にかかる時期が遅くなると、ティッシュペーパーを握りしめての会話となってしまいます。

そんな重い花粉症の私がお客様にご提案するのが、「室内物干しのホスクリーン」です。
花粉といえば、やっぱりお洗濯ものに付く花粉が気になります。室内で干せれば花粉は最小限で済みます。
花粉症の時期以外でも、ジメジメした梅雨の時期にも便利です。

室内用ホスクリーン


私共の展示場にも付けてありますのでいつでも見て頂く事が出来ます。
先日ご提案させて頂きましたお客様は、2ヶ所付けて下さいました。

後からの取り付もできますので、花粉症の方や室内干しをお考えの方は、お気軽にご相談ください。


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月31日10:00

完全自由設計

小諸市にてO様邸のお引き渡しをさせて頂きました。

O様邸

O様邸はお建て替えで土地の形があった為、土地に合わせたプラン作りからお客様と一緒に考えてまいりました。

弊社は自由設計の注文住宅で建てさせて頂いておりますので、お客様の御希望のプランを形にできる様になります。
仕様なども沢山の選択肢を御用意しておりますので、外観、内観、住設機器などの組み合わせで、世界に1件だけの自分らしいお家が建てられます。
O様邸でもいろいろなご希望が御座いまして、ひとつ、ひとつ御要望をお伺いしながらお客様と一緒にプランを考えていきました。

プランでは、各お部屋ごとの奥様ご要望の収納がとても充実しておりますので、収納にはきっと困らないと思います。
1階のおトイレ、洗面脱衣室も大きくとても使い易くなりました。
2階には子供部屋から入れる小屋裏収納も、御希望により完備させて頂きました。
給湯は灯油を使い、暖房はヒートポンプ式の床暖+高性能エアコンをリビング、寝室に入れさせて頂きました。
お引渡しの時には床暖房を入れさせて頂きましたので、足がとても暖かく、その場から離れられなくなりました。
メインは床暖で、サブには高性能エアコンもありますので、この冬はとても暖かく過ごせる事だと思います。

住宅建設はあくまでお客様の主導で、御希望を叶えていく事が重要だと感じています。
だからこそ、しっかりお客様のお考えもお持ち頂ければと思います。
ご予算によっては出来る事とできない事が御座いますが、出来ない時には代替え案を御提案させて頂きます。
住宅建設は一生に一度の事なので、妥協をしていくのではなく、一緒に検討してまいりましょう。

O様には御家族の希望が入った住宅になりましたので、満足して頂けたと思います。
これからはアフターでお世話になります。

どうぞ引き続き、よろしくお願い致します。


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月27日10:10

お客様との家づくりは・・・

上田市国分にてM様邸(2世帯)のお引き渡しをさせて頂きました。


M様邸


M様とは最初に弊社展示場の御見学、お話をさせて頂きましてから、かれこれ3年の御時間となりました。

最初の2年間はプランの御打合せ、外観、内観の仕様の御打合せなどを行いました。
M様は長野県ではありましたが南信地方におられましたので、気軽に上田に来て頂ける距離ではありませんでした。
基本的には1か月に1回の御打合せを行い、プラン等を進めていきました。

1か月に1回の御打合せになりますので、前回までのプランの確認から始まり、今回御提出のプランのご説明になります。
その後、M様からの変更点の希望、仕様のご要望などをお聞きする形となります。
そのやり取りを2年間行い、御契約~着工へとなっていきました。

私も2年間という期間、1か月に1回お会いしておりましたので、どこか毎月の恒例行事のようになっており、御契約~着工へと工事に進んだ際には、寂しい気持ちになっていたのを思いだします。
工事が着工してからお引き渡しまでの1年間は、現場でも私と同じように1か月に1度の確認、御打合せを監督と行っておりました。
現場監督もお引渡しの際には、きっと私と同じで寂しい気持ちになったのではないかと思います。

私達のようにお客様の住宅を建設する側にとって、プラン作り~御契約~着工~お引渡しまでの御時間がありますので、住宅事にその都度、育ててきた子供を送り出すような不思議な気持ちになります。
お客様からご依頼を受ける事が出来て、建設させて頂いたお家という空間の中で、2世帯の御家族が幸せに暮らして頂ける事を心より望んでおります。
そしてお家という空間の中で、いろいろな事があるかとは思いますが、きっと幸せなご家族の歴史を作られていく事でしょう。

M様のお家づくりに関わらせて頂けた事、私たちにとって、とても幸せな事です。
本当に有り難う御座いました。
これからもアフター等、長いお付き合いになります。

どうぞ引き続き、よろしくお願い致します。


★チクマホーム ホームページ★


  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月24日13:13

除雪は建設業の仕事

1月21日の朝 上田市では平野部では10センチの積雪が記録されたようです。

積雪が10センチを超えると、道路の除雪が始まります。

ご存じない方もおられるかもしれませんが、道路の除雪は行政の委託を受けて、我々建設業者が行っています。

弊社担当の職員は、降雪のニュースが流れると、いつでも出動できるように待機しています。
朝も夜も関係ありません。
もしかすると、10センチを超えず、出動がないかもしれません。
それでも、地域の足を守るため、待機をしております。

地域の皆さんに、安心して暮らして頂く環境づくりに責任を持つのは、チクマホームの家づくりと同じです。

除雪


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月21日16:51

地盤調査について

家づくりには、まず土地があってことになりますが、良くトラブルになる事例がおりますので、ご紹介しておきたいと思います。

それは、 地盤改良の費用について です。

売主様の義務と思われる方も多く、トラブルになるケースがありますが、地盤支持力を保証する義務や確認する義務は、売主様にはないのです。

つまり、通常の売買契約をして、もし、地盤が弱くて、そのままでは家が建たないような場合でも、売主には責任がない、ということになります。

ただし、売主には告知の義務がありますので、知っていて伝えないのは、契約違反になります。
知らなかったと言われてしまえばそれまでですが。


何でこんなことになっているのでしょうか。

それは、買った土地をどう利用するかは、買主様の自由だからです。
軟弱な地盤でも、耕作には問題なかったり、駐車スペースとして利用するだけだったりと、必ずしも住宅を建てる用途に使われるとは限りません。
売主様としては、費用をかけて地盤改良を行っても、その分土地価格を高くすれば、住宅建築以外の需要がなくなってしまい、結果処分しづらい土地になってしまうからです。


それでは、どんなことに注意したらいいでしょう。

1、周辺に住宅があれば、建築時に地盤改良をしたか聞いてみる。
必ずしも、同一の条件とは限りませんが、1件でも改良したおたくがあれば、疑っていいでしょう。

2、実際に調査をかけてみる。
5万円から7万円くらいかかりますが、もし悪い結果が出たときは、土地の価格から地盤改良の工事費用を値引く等の交渉ができます。

3、軟弱地盤等で住宅の建築ができない場合は、契約は無効とできる特約を入れるよう申し入れる。
もし、地盤改良が必要となった場合、状態にもよりますが100万円くらいの費用が必要になりますので、保険のために特約事項に入れておいてもいいと思います。

気に入った土地を見つけたら、地盤のことを契約前にしっかり確認しておきましょう。



チクマホームでは、必ず調査を行っています。


★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月17日16:28

新春完成見学会

上田市下之条 新春完成見学会 開催いたしました。

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

平成29年1月7日、8日、9日の3日間に渡りまして、上田市下之条で見学会を開催いたしました。
初日の2日はとても良い天候に恵まれましたが、3日目の朝方雪となってしまい、心配しておりましたが、足元の悪い中たくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとうございました。

創業55周年記念ということもあり、スタッフ一同気合を入れてご案内させて頂きました。

2017新春見学会



本年も皆様方にとって良い年でありますように、また私共も皆様方のお手伝いをさせていただけますよう
頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

次回は、2月に佐久市長土呂のお客様の家で完成見学会を行います。皆様方のご来場をお待ちしております。


★チクマホーム ホームページ★





  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月13日10:00

1ミリ単位の調整

土台敷き・床下断熱の工程です。

土台敷き

基礎工事完了後、上棟前に土台敷きを行います。

ここでもう一度、1ミリ単位の水平調整をします。


土台は工場出荷前に、シロアリの防蟻処理済の材料で組み上げ、さらに組み上げ後現場にて防蟻処理剤の散布を行います。

土台敷き後、断熱材を床下に隙間なく入れ、床構造用合板を撃ちつけます。


★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月10日10:00

お引渡しの一コマ

 お客様の新居が完成しました。
 
ついに完成した建物を一緒に見ていただきましたが、奥様をはじめお子様やご両親もとても喜んで下さり、ご主人様も思い切って新築して良かったと言ってくださいました。

内観161229

ご満足いただけて私もとても嬉しかったのですが、帰り際

『今思えば、色々な打ち合わせはとても楽しかったので、完成して打ち合せがなくなるのは寂しいですね。』


と、お言葉をかけていただきました。

本当に感激しました。

建物が完成すると、私共も喜びと寂しさを、いつも噛締めていますが、これからも陰ながら見守らせていただきたいと思います。


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月06日10:10

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年は1月5日からの営業となります。
また、1月7日から9日まで、新春イベントを開催いたしますので、ぜひご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。


お待ちしております。

チクマホーム社員一同

初日の出


★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年01月01日08:00