湯ノ平橋工区開通式

チクマホームの母体である千曲建設工業は、地域の土木工事も行っています。
昨日、上田市旧真田町 湯ノ平橋の開通式がありました。


湯ノ平橋は、群馬県長野原町と長野県上田市を結ぶ国道144号の、旧真田町にある橋です。
第1次緊急輸送路にも指定され、災害時には重要な物資輸送経路となります。
しかし、当地区は、道路の線形が悪く事故が多発し、また、幅員も狭いため大型車両の通行が困難で、渋滞が発生しておりました。
それらを解消するために、新たな橋をかけなおし、道路の線形改善を行いました。
弊社は、その橋台部分と、舗装を担当いたしました。

橋台工事完成時の記事はこちら>https://chikumahome.naganoblog.jp/e2568176.html

道路の幅員も広がり、安全で快適な交通が図られ、生活、経済、観光に寄与することと思います。

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2022年12月17日09:20

上田市東内にて法面対策工事竣工

チクマホームの母体である千曲建設工業は、地域の土木工事も行っています。
今日は、上田市東内にて、法面保護工事の完成検査です。


山から落ちてくる、巨石を受け止め民家への被害を防止するネットの設置工事です。
地域の安全安心を守るのも、弊社の仕事のひとつです。

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2022年08月26日10:04

除雪作業

2月10日上田市に大雪注警報が出ました。

チクマホームの母体である、千曲建設工業は地域に密着した総合建設業者です。
大雪の時には、除雪作業を担うのは、地域の建設業者です。

それぞれの地域の建設会社が、分担して除雪を行います。
大変な仕事ですが、地域の皆さんの安全で快適な生活を守るのは、私たちの重要な仕事のひとつです。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2022年02月15日10:56

令和3年度長野県優良技術者表彰受賞

本日、長野県より弊社土木技術者の山崎義昭さんが 令和3年度長野県優良技術者表彰を受けました。

優良技術者表彰とは、長野県が発注した建設工事で、その成績や取組みが特に優れている技術者を表彰することにより、公共工事の品質向上と担い手の確保・育成を図ることを目的として行われています。

この度の受賞は、上田市下室賀地区御屋敷の沢というところに建設した、大きな砂防ダムです。


砂防ダムとは、土砂災害を防止するため主に渓流などに設置されるもので、大雨による土石流を止める働きがあります。
近年、短期間に大量の雨が降る傾向が強くなってきており、一気に流れ降りる土砂が民家を襲う映像が、毎年のように流れますが、その対策としてこのような施設が設置されています。

地域の皆さんが、安全で快適な生活を送っていただきたいというのは、チクマホームの家づくりの考え方につながります。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2022年02月11日08:00

国土交通大臣感謝状

弊社が国土交通大臣表彰を頂き、感謝状を頂戴いたしました。


公共工事を請け負う会社は、完工高や人件費、受注実績など、国の調査に協力を求められます。
それに対して長年、期限内に正確な調査票を提出してきた事を評価して頂きました。
日々のコツコツとした小さな積み重ねですが、正確で丁寧な仕事を心がけ、今後もこれを励みに頑張ってまいります。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2022年02月01日14:03

令和3年度上田市優良建設工事表彰

本日、上田市サントミューゼにおいて、令和3年度上田市優良建設工事表彰式がありました。

チクマホームの母体である、千曲建設工業も、上田市新市庁舎建設工事を行った、清水・千曲・栗木特定建設工事共同企業体の一員として、表彰いただきました。


老朽化した、本庁舎にかわり新しい庁舎を立てる工事でしたが、敷地が狭く既存庁舎を利用する市民の皆さんの安全を確保のため、仮囲いやゲートを何度も移し変え、最大限の安全配慮が評価され、また、免震工事やPC外壁工事、地中熱関連工事などの特殊工事も、評価の対処となりました。

地域の皆さんに喜んでいただける仕事をすることが、弊社の誇りです。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年11月12日18:18

インターンシップ

上田職業安定協会が主催する、パッケージ型インターンシップに参加いたしました。

パッケージ型のインターンシップとは、通常1社で行うインターンシップを、テーマごと数社をまとめて、横断的にインターンシップを行うものです。

しかしながら、コロナ過の中、感染リスクが高いとの判断から、急遽オンラインで行うことになりました。

写真は、弊社の土木工事現場の説明を行っているところです。



オンラインではありますが、学生のみなさんからは好評でした。
ぜひ、建設業の理解を深めていただき、入職していただければと思います。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年10月12日18:45

工場・倉庫・店舗の建築も承ります。



チクマホームの母体である千曲建設工業では、工場、倉庫、店舗などの大型建築工事もご提案できます。

弊社が採用するシステム建築工法〔yess建築〕は、一般的な鉄骨の1.2倍の強度を鉄骨を使用し、高精度な強度計算により、無駄な材料を使わないため、強い建物が安価にご提供できます。
また、精度の高い構造計算は、柱のない広い空間を作ることができるため、効率のよいレイアウトを構築することが可能です。

★本体単価 税込み 16.8万円~(1000㎡基準)
★工期最短 60日
★無柱空間 間口最大寸法60m

下記ホームページより、お問い合わせお待ちしております。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年06月01日18:24

上田市下室賀 砂防ダム完成

チクマホームの母体である、千曲建設工業は地域に根ざした、総合建設業者です。

3月は年度末ということもあり、公共工事の完了が続いております。

このたび、長野県から発注を頂いた、上田市下室賀御屋敷ノ沢の砂防堰堤(ダム)が、無事完成となりました。


険峻な沢に、高さ12mのコンクリート構造物を作る工事です。
工事中は、倒木があったりしましたが、事故もなく完成を迎えることができました。

砂防ダムは、大雨などのときに山から発生する、土石流を止めるためのものです。
砂防ダムがないと、巨石、倒木などを含んだ土石流が、一気に麓に流れ出て、民家などを押し流してしまいます

この下流には保育園、福祉施設、公民館などの公益施設が多数ありますので、ダムが地域の安全、安心な生活に、守ってくれればと思います。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月23日07:00

上田市真田 湯ノ平橋新設工事 橋脚完成

チクマホームの母体である、千曲建設工業は地域に根ざした、総合建設業者です。

このたび、長野県からの発注を受け、上田市市内から菅平を結ぶ国道144号線の、湯ノ平橋新設工事にかかわる橋脚工事が、無事完成にこぎつけました。


工事は1年間にわたり、高地であるため冬は寒さの厳しい工事となりました。

続く工事で、ここに橋が架かれば、交通の安全、流通の円滑化に資することと思います。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月19日08:00

上田市新市庁舎 定礎式

チクマホームは地域に根ざした、総合建設業の千曲建設工業㈱を母体にしています。

千曲建設工業は、清水建設株式会社様、株式会社栗木組様と共同企業体を結成し、平成31年1月より新市庁舎建設工事を行ってまいりました。

先だって3月10日に、無事お引渡しが終わり、本日晴れて定礎式を執り行う運びとなりました。

(新市庁舎と右側に見切れているのは、現在の市庁舎です)

定礎とは、「ていそ」と読み、言葉そのものの意味は、「土台石をすえること。建物の工事を始めること」ですが、現在では、工事が完了するタイミングで、定礎プレートが埋め込まれます。
定礎プレートの中には、設計図面や工事に関わった人たちの名簿などが入っています。

本日は、その定礎を設置する式になります。


何十年先、または百年以上先に、建物が取り壊されるときまで、開けられることのないタイムカプセルのようなものです。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月12日15:23

令和2年度 長野県優良技術者表彰

チクマホームは地域に根ざした、総合建設業の千曲建設工業㈱を母体にしています。

先般、弊社の土木部では、長野県優良技術者表彰を受けました。

工事名は、【平成30年度  県営中山間総合整備事業 殿城地区 石清水工区農園整備工事】

上田市の殿城という風光明媚な地域に、農園10区画を持つ滞在型の農業体験施設を作る工事です。


工事で主に評価されたのは、ICT建機を使用した効率のよい施工でした。

この施設を多くの方に利用していただき、上田のよさを知ってもらえればと思います。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月09日19:24

高校生 上田市新市庁舎現場見学会

チクマホームの母体、千曲建設工業株式会社は地域密着の建設会社です。

千曲建設は、清水建設様と栗木組様と、上田市役所の建替え工事を行っています。

過日、地元の高校生による、現場見学会を開催いたしました。



工事中の現場を見ることにより、構造、設備などを学んでいただき、完成してからでは入ることの出来ない部屋から、上田市の眺望をご覧いただきました。

是非建築の理解を深めていただき、次代の地元の建設業界を担ってくれるかたが、沢山出てきてくれるとうれしいです。

工事は、令和3年3月の完成予定です。地域の皆様に喜んでいただける建物となるよう、精一杯の努力をさせてただいております。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2020年10月23日09:41

上田市新市庁舎建設工事

チクマホームの母体、千曲建設工業株式会社は地域密着の建設会社です。

千曲建設は、清水建設様と栗木組様と、上田市役所の建替え工事を行っています。

工事依頼を頂いてから1年半、だいぶ形が見えてまいりました。



令和3年3月の完成予定ですので、あと9ヶ月、地域の皆様に喜んでいただける建物となるよう、精一杯の努力をさせてただいております。



★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2020年06月26日14:20

上田市常磐城分譲地 造成中2

チクマホームは、地域密着のビルダーです。
地域のつながりから、地権者様から不動産の活用のご相談も多くいただきます。

先だってご紹介した、上田市常磐城の分譲地ですが、ようやく形になってまいりました。




上田市生塚の交差点を18号バイパスに抜ける、住宅立地としては良好な環境です。
ホームページに、区画イメージと価格を記載しておりますので、是非ご覧ください。>こちら

チクマホームでは、宅地分譲を自社施工いたしますので、お施主様のご予算に合わせて土地建物のご提案が出来ます。

上田市常磐城で新築をご希望の方は、是非ご相談ください。



★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2020年06月19日18:17

台風19号災害について

10月12日から13日にかけて、チクマホームの本社のある上田市は、巨大な台風19号に襲われました。


13日には、本社近くの千曲川の堤防が崩れ、あわや決壊というところでありました。

(このあと、画面左の鉄橋の根元がくずれ、川に落ちました)
朝から街中を、消防車が走り、避難を呼びかけました。

チクマホーム職員も、本社社屋につめ、堤防が決壊し、洪水となった際は、近隣の皆様に避難していただけるよう、待機しておりました。

土木職員も、河川の出水対応や、倒木処理などに追われました。


台風が通過した今日も、次々と被災した皆様から、ご連絡を頂いています。

お待ちいただく、お客さまもおいでですが、精一杯対応させていただいておりますので、ご容赦ください。  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年10月15日17:57

佐久大学福祉学科生さんの研修

弊社佐久オープンハウスにて行われた、佐久大学信州短期大学部福祉学科生さんたちの研修会に、ご案内係として参加してきました。



福祉学科生たちは車いすでの生活や、介護が必要とされている方々を想定した住宅での行動模範の観点から、住宅がどういった作りであればベストなのか?といったことを課題に今回実際の住宅での研修との事でした。

私たち営業マンは普段通りのご案内をした後に、簡単な質問や疑問を自由に見学しながら、その都度お答えしたりするといった流れで、約1時間ほど参加してきました。

みなさん若いパワーとエネルギーに満ち溢れていて、逆に私たち営業マンが力をもらった感じでした。

これから皆さんが介護関係や福祉関係のお仕事に就いた際に、今日の事を活かしていただければと思います。

今後のみなさんの作り出す未来に期待したいです。

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年08月27日18:35

【号外】弊社 土木部社員が、報知アユ釣り選手権・全国大会の切符を手にしました!!

岐阜県で開催された第50回報知アユ釣り選手権の予選に土木部の関さんが出場し、全国大会出場を決めました。

画像は【株式会社オーナーばり】様ブログより>こちら

この大会は、全国8会場で予選会が行われ約1110人が参加し、内71名が全国大会へと駒を進めます。
決勝は2019年8月2日(金)・3日(土) 益田川(岐阜県)にて開催予定です。

関さん有休を取っての参加です。社員一同、関さんの健闘を祈っています。頑張れ関さん!!

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年07月24日10:03

ろうきん様 住宅・不動産フェア

6月8日(土)、9日(日)の二日間、ろうきん上田支店ローンセンター上田にて、「住宅・不動産フェア」にチクマホームも参加しました。




 このイベントは、上田地域の住宅会社・不動産会社が参加した住宅フェアで、今回が14回目、過去の13回の中でも最大の出店社数となりました。

内容は家族連れのお客様向けイベントを中心に、体験&ゲーム型のキッズコーナーを設けて、「ヨーヨー風船釣り」「おうちの貯金箱作り」「ストライクナイン」等、お子様にとって大変楽しいイベントになりました。

会場内では、各社ブースを回ってスタンプを集めると、賞品が当たるとのことで、みなさま真剣に各社の説明を聞かれていました。
チクマホームも地元の住宅会社としてブースを構え住宅・不動産フェアを盛り上げてまいりました。
また多くのお客様にご来場いただき、お住まいに関するご相談もいただきました。

チクマホームは、新築住宅のご相談はもちろんのこと、土地探し・増築やリフォームから土地の造成等住まいに関することは、何でもご相談いただけます。

今回もたくさんのお客様と出会うことができました。
本当にありがとうございました。

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年06月14日18:25

平成30年度 長野県優良技術者表彰

チクマホームは地域に根ざした、総合建設業の千曲建設工業㈱を母体にしています。

今月、弊社の土木部では、長野県優良技術者表彰を受けました。

工事名は、【平成28年度 防災・安全交付金(総合流域防災)緊急改築(急傾斜)・県単急傾斜地崩壊対策工事】




崩壊の恐れのある、上田駅近くの危険な急傾斜地の保護をする工事です。

以前にもこのブログでも紹介しています>


この工事で主に評価された項目としては
・コンクリートを作るとき、特別の型枠を使用するなどして、表面仕上がり面に空気あなができるだけできないようにしたこと。
・作業台を階層式にするなどの工夫により、短い工程で作業できるようにしたこと。
・新幹線の車窓から見える面を、周辺と調和が取れる様に化粧型枠(模様のついた型枠)とした。

上田駅は、真田昌幸築城の上田城のほど近くにあります。
真田氏といえば、大阪の陣の真田丸が有名ですが、今回の構築物も、なんだか出丸のようにも見えます。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2019年02月26日15:42