10月27、28日 見学会のご報告

お客様の家完成見学会のご報告

平成30年10月27日28日と二日間にわたり、上田市五加にて完成見学会をさせていただきました。




天気予報では27日は雨の予報でしたが、当日二日間共にお天気にも恵まれ、又大勢のお客様にご来場頂き、チクマホームに関心を持っていただき心より感謝申し上げます。

また当日は、沢山思いのこもった大切なお住まいをお貸しいただきましたN様、本当にありがとうございました。

飽きのこない外観や奥様目線の使い勝手のいい間取り、どれもお施主様のご希望で出来上がったお住まいに、ご来場いただきましたお客様からも「この導線いいね!」「外観がきれいだね!」、小さなお子様からは「この家にしようよ♪」と嬉しいお話をいただきました。

今回は地域の行事やお子様の運動部の大会、七五三などなど・・・どうしてもご来場が出来なかったお客様からもお問い合わせを頂きありがとうございました。

次回は来年1月に佐久市長戸呂にて予定をしていますので、是非お越しください。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月30日17:52

上田市生田にて上棟式

上田市生田で上棟を執り行いました。


平成30年10月19日、上田市生田の小高い丘の中腹でH様邸の上棟をさせていただきました。




H様ご夫婦様はこの日お仕事を休んでいただき、早朝から仕事始めのお払いに立会いをいただきました。

長男君と次男君はその後、徒歩5分の保育園に行っていただきました。

H様がこの場所を選ばれたのには、実は保育園~中学までが近隣で、奥様のお勤めにも近い場所でしたからです。

今日は一日天気が持ってくれるのかな?と期待をしていたのですが、躯体工事が終わり養生シートが張り終わる寸前で雨が降ってきてしまいました。




お建物には特段影響が無い状態の雨でしたのでほっと一安心でした。

これから完成まで、お施主様には幾度と無く足をお運び頂き、一緒に素敵なお住まいが完成できれば幸いです。本日はおめでとうございました。


★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月23日09:30

上田市五加にて完成見学会開催


10月27,28日 上田市五加にてお客様の家 完成見学会を開催します。

【見どころ】
★雨の日も安心屋根付きバルコニー
★奥様にうれしいたっぷり収納(玄関土間、食品庫、納戸、階段下等)
★お子様のお昼寝や、来客時に便利なLDKとつながる和室
★余分な一歩を減らす家事動線
★室内を見渡せるオープンキッチン
★断熱性能に優れたオール樹脂サッシ
★お子様の勉強やP.Cコーナーとしても使える多目的カウンター
★夏涼しく・冬あたたかい 高機密・高断熱仕様 
★室内干しなど多目的に使える2階のホール
詳しくはコチラ

お気軽にご来場ください。

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月19日08:00

上田市大手にて地鎮祭

上田市大手にて地鎮祭を執り行いました。




前日からの雨で天候が心配でしたが、祭事の時が近づくにつれ晴れ間が広がり、ご覧の様な青空となり安心しました。

足元が悪く、神主様はじめ歩くのは大変でしたが、無事に執り行われ本当に良かったです。

土地の取得にはお施主様はじめご両親も大変ご苦労なされた事と思いますが、神主様が最後におっしゃられておりました

「雨降って地固まる」

様に安全に工事を進めてまいります。

本日は地鎮祭おめでとうございます。

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月16日15:10

東御市和にて上棟式

基礎工事が終わり仮設足場の組み立てや安全対策の準備が整い、いよいよ上棟の日を迎える事が出来ました。

今年は台風が多く発生し、ちょうどこの日は24号が去り25号が接近してきた時でしたが、風もなく曇り空のままで作業しやすい一日となりました。
骨組みが完成し雨対策も終わり、何事もなく無事終了する事が出来ました。

棟梁はじめ大工さんクレーンの運転手さんありがとうございました。




お施主様におかれましては見守っていただきありがとうございました。
本日は上棟ほんとうにおめでとうございました。


★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月12日16:55

上田市塩川にて上棟式

9月吉日、上田市塩川にてY様邸の上棟式を執り行いました。


前日まで天気予報は悪い予報でありましたが、当日はなんとか天気も良く、昼間には太陽も出てきて施主様の日頃の行いが良いのか、無事上棟できました。
(上棟が終わると雨が降ってきました。)


お施主様には朝早くから足を運んでいただき、お清めや職人さんへのお気遣い等、誠にありがとうございました。
今までは図面などでイメージしていたものが、実際に出来上がってくるとまた感慨深いものがございます。

これからじっくりと大工さんによって木工事がスタートしていきます。
長いお付き合いになりますが、工事に携わるもの一同最善を尽くしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本日は誠におめでとうございました。


★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月09日16:39

上田市富士山にてお引渡し

平成30年9月21日 上田市富士山にてI様邸のお引渡しをさせていただきました。




弊社にご来場していただきましたのは、平成29年10月のお客様の家完成見学会が初めてで、その後弊社下之条オープンハウスにてじっくりとお話をお聞かせていただいたのが始まりです。
当初は2世帯住宅も視野に入れてのご計画でしたが、母屋との同一敷地内での計画で新築をさせていただきました。

間取りや色彩、物のディテールにもこだわったて頂き、チクマホームだからできるひとつだけのお住まいが出来上がり、ご担当をさせていただきました私も嬉しく思います。




今後は3人のかわいいお子様とご夫婦で、このお住まいでゆったりとしたお時間を過ごしていただければと思います。
お会いしてから1年あっという間に過ぎてしまいましたが、これからの永いお付き合いもどうぞよろしくお願いいたします。


★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月05日17:25

パッシブ住宅講習会

平成30年9月14日上田市の建設業会館にてLIXIL様主催のパッシブ住宅の講義を受けてきました。


定員80名の予約制でしたが、少々申し込みのタイミングが遅れてしまい、追加定員を増やしていただきました。

当日会場に来てみると明らかに100人ほどはいらっしゃるのではないかと思うほどご盛況でした。

また、長野市や佐久市からの同業者や設計事務所の方々のご来場が多くてびっくりいたしました。


大阪で「住まい環境社」の主宰をしていらっしゃる野池政宏さんが今回の講義をしてくださいましたが、大変面白い経歴の方で、元々は理系の学校の先生だったそうです。
講義も来場者にサッシの熱貫流率や日射熱取得率の数値を求めさせるといった、学校の教室形式でとても居眠りなどできるものではなく、大変勉強になる講義でした。

夏の日射の遮り方や、冬の太陽熱の取り入れ方。サッシの配置で変わる風の流れなど、ついつい電気や機械で頼ってしまいがちな部分の「快適な住まい計画の見直し」が出来る大変有意義な時間でした。

今日勉強したことは早速今後のプラン造りに生かして、快適な住環境のご提案が出来ればと思います。


★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2018年10月02日17:36