家づくり勉強会

チクマホームでは定期的に勉強会をしています。


 内容は住宅に係ること全般になりますが、断熱についてだったり、太陽光についてなど毎回テーマを決めて外部から専門の方をお招きするようにしています。

 先日はリクシル様にお願いしまして『窓』について勉強させていただきました。

 現在チクマホームではYKKのオール樹脂窓とリクシルのアルミ樹脂複合窓が標準設定になっていますが、新たにリクシルの新製品エルスターS(オール樹脂窓)を標準設定することになりましたので改めてアルミ樹脂複合窓と樹脂窓について学ばせて頂きました。家の断熱性能を向上させるためにも窓の選定はとても大切ですので、今後も常に新しい知識を取り入れていきたいと考えています。

 また、上田と佐久にございますチクマホームの4つのオープンハウスには様々なタイプの窓を設置しておりますのでぜひご来場いただきまして見比べていただければ幸いです。

リクシル様研修風景


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年09月30日10:00

上田市で家づくり 成功と失敗②

「土地探しは地歴調査も」


土地の購入を決心したころ、その土地の隣の田んぼで農作業をしていた方から、昔その土地は産業廃棄物の置き場だったことを聞きました。
その時は、また始めから土地探しをするのかと落胆しました。

結果的には、不動産屋で法令を超える精度の土壌汚染調査を実施済みでした。
すべての調査項目で合格のお墨付きでしたので「ほっ」と胸をなでおろしました。

土地を探すとき、利便性や価格などを重要視しますが、地歴を調べることも大切なことだと知りました。

最悪の場合、やっとの思いで家を建ててもその土地に有害物質が含まれていれば、家族に健康被害が起こることも考えられます。

地歴について不動産屋や近所の方に聞くことをお勧めします。

家づくりを考えている方に参考になればうれしいです。





★チクマホーム ホームページ★


  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年09月27日10:00

空き家を相続した時は・・・

弊社は宅地建物取引業の認可を受けており、土地の売買もしております。
今年の春ごろ、立て続けに2件、空き家処分のご相談を受けました。
2件とも、ご親族から住宅を相続でお受けになられたのですが、すでにご自分たちの住居はお持ちで、また、建物自体が古かったり、傷んでいたりとするので、処分されたいとのことでした。

さて、今年4月より、空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例というものが創設されました。
簡単にいえば、相続した旧耐震基準の家屋を、耐震改修して売却するか、解体し更地にして売却する場合に、譲渡所得の3,000万円の特別控除の特例が適用されるというものです。
ようするに今なら、条件に合った空き家であれば、売っても税金がかからないのです。
(詳しくはこちら>http://www.mlit.go.jp/common/001127709.pdf

2件ともすぐに買い手がみつかりましたので、弊社で解体を請け負い、売買契約の仲介もさせていただき、先だって所有権移転が終了しました。
地元に密着した建設業者として、土地の売買、造成、建物建築、解体と不動産に係ることを何でもできますので、お気軽にご相談ください。



★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年09月23日10:00

上田市で家づくり 成功と失敗①

「土地探しは70点で良しとする」

自宅を建てる土地を探すとき、みなさんは何をチェックしますか?

日当たり、通風、水はけ、接道、土地の形状、地盤の高さ、地盤の強さ、周囲の環境(近隣、騒音、悪臭、防犯電柱・電線の位置)、地歴(以前の使用方法)、子どもが通う学校、利便性(買い物、通学、通勤、医者)、価格など、まだまだ沢山のチェックポイントがありますね。
また、昼と夜や季節で周囲の環境が変わることもあります。
昼間は静かでも、抜け道になっていて朝夕は車の往来が激しいとか、夏は近くの水路から悪臭がして窓も開けられないとか。

私はそんな失敗はしたくないと考え、ざっと30項目のチェックリストを用意して、土地探しをしました。
気に入った土地には夜も行きましたし、1年を通して何度も見に行きました。

いつか理想の土地が見つかると信じて頑張りましたが、結局、土地探しをはじめた頃に出会った物件を購入することになりました。

数年前にも、理想の土地が見つからず、2度、自宅新築を断念しましたから、都合2年以上の時間をかけてしまったことになりますが、その間、借家の家賃を払い続けたことや、新居で子供と暮らす時間が少なくなってしまったことを後悔しています。

私の苦い経験から、次の方法で土地探しをすることをお勧めします。
1.土地探しで絶対に譲れないものを1つ(50点)決める。
2.土地探しで大切にしたいことを5つ(各10点)決める。
3.譲れないもの1つ(50点)と、大切にしたこと2つ(20点)が叶った土地(計70点)なら購入を考える。


土地探しで学んだことは、100点の土地は無い。80点も難しい。70点で良しとしよう。でした。

家づくりを考えている方に参考になればうれしいです。




★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年09月20日10:00

ブログ開設のご挨拶

チクマホームのブログサイトにお越しいただきまして、ありがとうございます。

この度、ホームページの刷新にともない、ブログサイトを開設いたしました。

チクマホームは、長野県上田市で創業55年の地元建設会社千曲建設工業(株)のオリジナル住宅ブランドです。
このブログでは、お客様と一緒に家づくりをさせていただく中での気づきや工夫、日々の家づくり対する学びの中で発見したことで、住宅新築をお考えの皆様に、ぜひ知っていただきたいことを、発信できればと思っています。
ご自宅の新築をお考えの方はもちろん、お知り合いでお家を建てる方がいらっしゃる方、すでにお建てになった方でも、お役に立てるような情報をアップしていきますので、今後ともご愛読いただけますよう、よろしくお願いいたします。

チクマホームスタッフ一同
上田市ねぷたまつりの様子
2016上田市ねぷた祭りの様子

★チクマホーム ホームページ★


  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年09月16日16:49