新卒求人開始のおしらせ

2021年度 新卒求人の募集を開始いたしました。
詳細は、マイナビのバナーから弊社求人ページをご覧ください。
ご応募、お待ちしております。



マイナビ2022





★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月26日08:46

上田市下室賀 砂防ダム完成

チクマホームの母体である、千曲建設工業は地域に根ざした、総合建設業者です。

3月は年度末ということもあり、公共工事の完了が続いております。

このたび、長野県から発注を頂いた、上田市下室賀御屋敷ノ沢の砂防堰堤(ダム)が、無事完成となりました。


険峻な沢に、高さ12mのコンクリート構造物を作る工事です。
工事中は、倒木があったりしましたが、事故もなく完成を迎えることができました。

砂防ダムは、大雨などのときに山から発生する、土石流を止めるためのものです。
砂防ダムがないと、巨石、倒木などを含んだ土石流が、一気に麓に流れ出て、民家などを押し流してしまいます

この下流には保育園、福祉施設、公民館などの公益施設が多数ありますので、ダムが地域の安全、安心な生活に、守ってくれればと思います。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月23日07:00

上田市真田 湯ノ平橋新設工事 橋脚完成

チクマホームの母体である、千曲建設工業は地域に根ざした、総合建設業者です。

このたび、長野県からの発注を受け、上田市市内から菅平を結ぶ国道144号線の、湯ノ平橋新設工事にかかわる橋脚工事が、無事完成にこぎつけました。


工事は1年間にわたり、高地であるため冬は寒さの厳しい工事となりました。

続く工事で、ここに橋が架かれば、交通の安全、流通の円滑化に資することと思います。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月19日08:00

上田市常磐城で見学会を開催しました

令和3年3月13日14日の2日間に渡りまして、上田市常磐城にて2棟同時見学会を開催いたしました。


初日の午前中はあいにくの雨、2日目は晴天でしたが強風の中の見学会となりました。
両日とも沢山のお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。

今回の見学会は2棟同時の見学会で、1棟は完成した建物の見学をして頂き、もう1棟は工事途中の現場を見て頂き、普段あまり見る事が出来ない所をご覧頂ける良い機会となりました。

お引渡し前の大切なお住まいをお貸しいただきお施主様方には大変感謝しております。

皆様方本当にありがとうございました。

次回の見学会も大勢様のご来場お待ちしております。


★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月16日09:29

上田市新市庁舎 定礎式

チクマホームは地域に根ざした、総合建設業の千曲建設工業㈱を母体にしています。

千曲建設工業は、清水建設株式会社様、株式会社栗木組様と共同企業体を結成し、平成31年1月より新市庁舎建設工事を行ってまいりました。

先だって3月10日に、無事お引渡しが終わり、本日晴れて定礎式を執り行う運びとなりました。

(新市庁舎と右側に見切れているのは、現在の市庁舎です)

定礎とは、「ていそ」と読み、言葉そのものの意味は、「土台石をすえること。建物の工事を始めること」ですが、現在では、工事が完了するタイミングで、定礎プレートが埋め込まれます。
定礎プレートの中には、設計図面や工事に関わった人たちの名簿などが入っています。

本日は、その定礎を設置する式になります。


何十年先、または百年以上先に、建物が取り壊されるときまで、開けられることのないタイムカプセルのようなものです。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月12日15:23

令和2年度 長野県優良技術者表彰

チクマホームは地域に根ざした、総合建設業の千曲建設工業㈱を母体にしています。

先般、弊社の土木部では、長野県優良技術者表彰を受けました。

工事名は、【平成30年度  県営中山間総合整備事業 殿城地区 石清水工区農園整備工事】

上田市の殿城という風光明媚な地域に、農園10区画を持つ滞在型の農業体験施設を作る工事です。


工事で主に評価されたのは、ICT建機を使用した効率のよい施工でした。

この施設を多くの方に利用していただき、上田のよさを知ってもらえればと思います。

★チクマホーム ホームページ★
  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月09日19:24

令和3年3月13、14日 2棟同時 お客様の家完成見学会

令和3年3月,14日 上田市常磐城にてお客様の家完成見学会を開催いたします。

今回はお客様のご協力により、チクマホーム分譲地で2棟同時に執り行うことができます。
1度のご来場で2棟見学いただける、めったにない機会ですので、お運びいただきたいと思います。
詳細はこちら>チクマホームイベント案内

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月05日08:00

上田市芳田にて地鎮祭

令和3年2月28日大安吉日、豊殿小学校から徒歩5分の場所にてM様邸の地鎮祭を執り行いました。


M様は弊社に来られる前に、色々なメーカーさんを回って、最後に弊社にご来場頂きました。

限られたご予算の中で、ご自分達の夢を叶えたいとのお気持ちで
「遊び心のあるスキップフロアーのあるお住まい」
を、チクマホームで実現させていただく事となりました。

地鎮祭もこの時期で迷われておりましたが、八百万の神様にご挨拶したほうが安心とのお気持ちで、本日お払いをさせていただきました。
これからが本番になりますが、宜しくお願いいたします。

まずは地鎮祭おめでとうございました。

★チクマホーム ホームページ★  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2021年03月02日08:42