坂城町にてお引渡しです

坂城町にてS様邸のお引き渡しをさせて頂きました。

坂城木町S様


S様とは、保育園のママ友のお宅を、弊社で建てて頂いた御縁で、その方からの勧めもあってご来場頂きました。

弊社の対応、現場監督の人間性、また実際のお宅も見て頂いておりましたので、プラン作りからでしたが、昔からの知り合いの感覚で、とても楽しく進めさせて頂きました。

S様は、ご実家の隣に新築される予定で、土地の形が決まっておりましたので、上手くはまるプランを考える事、またご希望の使い勝手に出来るプランにするのに少し苦労致しました。
今回は、LDKを2階に設置、水廻りを1階に設置する事で、御希望を叶える事が出来ました。
2階のLDKの日当たりのよさ、またLDKに繋がるバルコニーの使い勝手(夏はバルコニーでビール片手に焼肉パーティーです)は奥行もありますのでとても良いと思います。

プラン作りはお客様と一緒に考えてまいります。

物件ごとにお話を積み重ねて作っていきますが、S様ご夫婦との打合せは一体感も感じましたし、一緒に子育てをしていく感覚で楽しい時間でした。
現場に入ってからも、現場監督、職人さんと一生懸命お仕事をさせて頂きました。

お引渡しの際には、御家族の皆様にとても喜んで頂けた事、とても嬉しく思いましたが、少し寂しさも感じました。
S様の新築に関わったみんながそう思いました。
住宅はこれからが長いお付き合いになりますが、引き続きよろしくお願い致します。

土地の形状、道路の問題、他にもいろいろな悩みがある方もいるかと思います。
私達は、どんなご相談にも真摯に取り組んで、解決策を御提案させて頂きます。
御自分で作る、御自分の家作りがしたと思う方がいらっしゃいましたら、是非ご相談頂ければと思います。
気軽にお声かけ下さい。


★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月31日17:24

エアコンはつけっぱなしがお得!

エアコンはつけっぱなしがお得!

昨年4月からの電力自由化に伴い、国が言うエコでない製品は淘汰されつつあります。
それまでは弊社も暖房には「スティーベル社の蓄熱暖房」をご推奨させていただいておりましたが、蓄熱暖房そのものが国の評価レベルで、エコではないとされてしまいました。
(スティーベル社の蓄熱暖房機はとてもいい製品ですが・・・)
現在は国の評価レベルが高い、高性能エアコンを暖房機器として推奨させていただいております。
(床暖房をご希望していただければそのようにさせていただきます)

もちろん弊社は各メーカー様と提携をさせていただき、評価レベルの高い高効率エアコンを、お客様にとってよりお得にご提供させていただいております。

エアコン選びはとても難しいもので、100V用もあれば200V用もありますし、木造○帖用や暖房・冷房によっても使用帖数が違ってきます。
家電量販店様などで、提示金額だけを見て購入をして、ぜんぜん暖まらないとクレームを入れたら製品そのものが、暖房に適していない機種や、とても広いお部屋なのに100V用で電気代がとてもかかるなんてお話もお聞きします。
大きいお部屋は200V用が効率的です。

最近のエアコンは、各メーカー様のカタログ等でも「APF」「COP」が表示されています。
APFとは「通年エネルギー消費効率」のことで、1年を通して、ある一定の条件下でエアコンを使用した場合の消費電力1kwhあたりの冷暖房能力を表したもの。
COPとは「冷暖房平均エネルギー消費効率」のことで、定格冷房・定格暖房時の消費電力1kwhあたりの冷暖房能力をあらわしたもの。
と・・・よく解りませんが、できるだけ「省エネ基準達成率」が高いものをお選びください。

エアコンの製品選びについてご案内が終わったところで、本題の 「エアコンはつけっぱなしがお得!」についてご説明いたします。
「エアコンは立ち上がりが一番電力を消費する」なんて聞いたことがありませんか?
つまり設定温度になるまで、エアコンは自分の出来る限りの力を使い一生懸命目標設定温度まで働いてくれます。
そして設定温度になればセンサーが見張ってくれて休み休みお仕事をしてくれます。
何事もそうですが、ゼロから動かすのは、時間も労力もたくさん消費するわけです。
ですから、ON・OFFを人間の感覚で繰り返すよりも、つけっぱなしにして暖めたり、冷やしたりする温度の幅を少なくしてあげることにより、結果的には少ない消費電力で快適にお過ごしいただけるということになります。

高気密高断熱のお住まいであればなおの事、高いレベルで温度を保持してくれる建物で快適なライフスタイルを!


★チクマホーム ホームページ★






  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月28日10:00

住宅版BELS(ベルス)と住宅ストック循環支援事業

住宅版BELS(ベルス)と住宅ストック循環支援事業




「Building-Housing Energy-efficiency labeling system」
(住宅の性能を同じ物差しで評価して、表示する制度)
???ですよね!
ベルスは住宅の断熱性能(外皮性能)とエネルギー消費量(一次エネルギー消費量)等を決められた物差しで評価して、最大☆5つの五段階評価で評価書を発行表示します。
つまりはお星様マークが沢山あった方が性能の良いお住まいとなります。

ちなみにですが、☆3で断熱性能4等級以上、☆4で認定低炭素住宅、☆5でゼロエネルギー住宅です。

2016年4月から制度は開始されましたが、認知度はとても低いと感じております。
では?なぜ政府はこんなものを作るのでしょう?
日本のお住まいは諸外国に比べてとても性能が劣っており、寿命についても大変短いです。
ですから政府としても、寿命の長い「夏涼しく、冬暖かい」環境にやさしい住まいを推奨するためにこんな制度が生まれたのでしょう。
つまりエコな住宅を建てなさいと言うことですね。

で・・・どこで使えるの?となりますよね。

例えばですが、これからお住まいを建替えるご計画があるお客様!
「住宅ストック循環支援事業」なるものをご存知でしょうか?
昨年の11月に事業者登録を済ませている会社で、エコ住宅にお建て替えをしていただき、ベルス認定をしていただければ、国から補助金が交付されます。
せっかくですから、使える制度をお使いになり、エコ住宅をお建てください。

詳細が気になるお客様は弊社スタッフまで。




★チクマホーム ホームページ★







  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月24日17:26

戸建向け宅配ボックス

数年前から存在はしていましたが、昨今ネット通販利用者の増加を受け注目されている“宅配ボックスの”のご紹介をさせていただきます。




商品の詳細はこちら

 マンション・アパート等の集合住宅にはよく見受けますが、戸建への設置はまだまだ普及されておりません。
 メーカーさんの調べですと、宅配ボックスの設置率は集合住宅20%に対して、戸建住宅は1%未満とのことです。

 各社とも埋め込み型・据え置き・壁付け等色々な設置方法があります。
 又、メーカーさんによっては、スマホと連携して宅配されるとメッセージが届いたりと様々です。
 但し、代引き・着払いの荷物については利用が難しいとのことですがそちらの対応も検討しているようです。
 私たちも含め各住宅メーカーさんも感心を寄せています。
 
 住宅の検討をされている方も現在お住まいの住宅に設置したいと考えている方もご検討されてはいかがでしょうか?



★チクマホーム ホームページ★







  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月21日10:00

小諸市 お客様の家 完成見学会

小諸市滋野甲にて、お客様の家完成見学会を開催いたします。

日時:3月25日(土)、26日(日) 午前10:00~午後5時まで


evkomoro1703

詳しくはこちら

【見どころ】
★あると便利な玄関土間収納
★納戸や階段下等、主婦にうれしいたっぷり収納
★多目的に使える小屋裏収納
★LDKとつながる和室の3枚扉を開けると24帖の大空間
★家族の会話が増える対面キッチン・ダイニング
★高気密・高断熱なので冬暖かく、夏涼しい
★お仕事や趣味として使いたい憧れの書斎
★人気のリビング階段
★余分な一歩を減らす家事動線
★土間と勝手口のある理想的な大収納食品庫

 お客様の家・完成見学は「実例が一番のお手本」になると毎回好評です。
 チクマホームの自由設計だからこそ出来る自由な間取りとユニークな発想の家。
 色々な工夫が散りばめられたお客様の家完成見学会です。是非会場に足をお運び下さい。


★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月17日10:00

小諸市でお引渡しです

小諸市にてS様邸のお引き渡しをさせて頂きました。

小諸市 S様邸


S様との出会いは、以前お引渡しさせて頂きました会社の先輩のN様からのお勧めで、
チクマホーム展示場へ御見学に来て頂いた事から始まりました。

S様はすでにハウスメーカー様とお話されておりましたが、なかなか御自分の御希望の外観にならなかったとの事でした。

S様より御希望の外観の住宅の資料を頂き、チクマホームの自由設計を活かした形で、まずは外観をメインにプランをお作りさせて頂きました。
S様の思い描いていた外観となり、とても喜んで頂きました。

次は、外観を変えずにS様ご家族の使い勝手の良い、生活感にあった間取りに仕上げていきました。

プランについては、何度も打合せを重ねていきました。
S様の御希望通りの外観、間取りで、しかも御予算もあわせる事が出来ました。

S様ご夫婦はとてもお若いですが、すごいと感じました。
お子様も2人おられ、絵に描いたような幸せな御家族です。
住宅も新築されて、ますます笑いの絶えない御家族になるでしょう。

ご友人で、御自分みたいに幸せな生活にされたいと思う方が
おられましたら、是非チクマホームを御紹介下さいませ。

我々は沢山の幸せなご家族を更に幸せにする事で、
自分達も幸せにして頂いております。

S様アンケート


★チクマホーム ホームページ★



  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月14日11:58

3月11日(土)、12日(日)お客様の家見学会開催

上田市十人にて、お客様の家完成見学会を開催いたします。

日時:3月11日(土)、12日(日) 午前10:00~午後5時まで

evueda1703

詳しくはこちら


【見どころ】
★あると便利な玄関土間収納
★納戸や階段下等、主婦にうれしいたっぷり収納
★LDKとつながる和室の3枚扉を開けると22帖の大空間
★家族の会話が増える対面キッチン・ダイニング
★高気密・高断熱なので冬暖かく、夏涼しい
★将来仕切れる広々子供部屋
★人気のリビング階段
★余分な一歩を減らす家事動線
★土間と勝手口のある理想的な大収納食品庫
★サンテラス・ゲストルームのある憧れの間取り

完成3棟の他、分譲地内の工事中物件もご覧になれます。
この機会にぜひどうぞ!!



★チクマホーム ホームページ★




  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月07日17:04

接道義務~セットバックについて

チクマホームでは、宅地の販売もしています。

地域の密着の総合建設業として、土地の仕入れ、造成、直接販売・仲介、建築 とワンストップでご提供し、土地建物すべてに責任を持っていきたいと考えるからです。

さて、宅地のご購入いただくときに見落としがちなのは、接道義務、いわゆるセットバックです。

セットバックとは敷地を道路として提供することで、前面道路の中心線から2mまでを道路とみなされてしまうということです。
道路とみなされるので、その部分に建物や構築物を建築することはできません。
また、建築物の敷地とみなさないことから、建ぺい率・容積率を計算する際の面積にも算入できません。

路地


土地探しをしているとと、相場よりやけに坪単価が安いものを見かける時があります。
そういう場合は、何らかの不都合があることが多いですが、一番わかりやすいのが前面道路の幅員です。
単に、利便性が悪いために安いのではなく、セットバック部分を引いた面積から土地価格を設定するため、実際の敷地面積から割り出すと、坪単価が安くなるのです。
あえて、セットバックについて触れていない広告もありますので、お気を付け下さい。




★チクマホーム ホームページ★





  


Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2017年03月03日13:27