上田市で家づくり 成功と失敗④

「登記してない土地は、花見の場所取りブルーシートのようなもの」


 夜桜のお花見のために昼間のうちにブルーシートで場所取りをしているシーンを見かけます。
 せっかく場所取りをしても、風が吹いてブルーシートが飛んでしまったり、ブルーシートを片付けられ、場所を横取りされた経験をした人もいると思います。

 文句を言いたくても、そこでは宴会が始まって盛り上がっているし、唯一、自分たちの場所だと主張できる、証拠となるブルーシートも遠く離れたところにある。

 勇気を出して「すみません。ここ、私が場所取りしておいたんですけど…」と言っても
「ブルーシートなんて最初からありませんでしたよ」と言われてしまえば返す言葉もありません。


 こんなことが自分で購入した土地でもあるそうです。
 せっかく買った土地を全く知らない人に取られてしまった人がいたそうです。
 土地を奪われることは色々なケースで起こるようですので専門家にご相談ください。


 まずは登記して「ここは私の土地です」と認めてもらいましょう。

不動産登記




 家づくりを考えている方の参考になればうれしいです。


★チクマホーム ホームページ★






同じカテゴリー(土地のこと)の記事画像
上田市諏訪形 分譲地完成
接道義務~セットバックについて
地盤調査について
電柱の話
土地は生もの
農地に家を建てるには・・・
同じカテゴリー(土地のこと)の記事
 上田市諏訪形 分譲地完成 (2018-05-25 17:32)
 接道義務~セットバックについて (2017-03-03 13:27)
 地盤調査について (2017-01-17 16:28)
 電柱の話 (2016-12-27 10:00)
 土地は生もの (2016-12-02 10:10)
 農地に家を建てるには・・・ (2016-10-21 10:00)

Posted by 千曲建設工業株式会社. at 2016年10月31日10:00